フェイシャルサロン ノルン

Tel:080-4190-9071OPEN 11:00〜CLOSE 22:00(完全予約制)
(日・祝 13:00〜22:00 土曜定休)

2014年11月13日

私にとっての集客とは?

最近、営業の電話が何故か増えています。
毎日のように別の業者さんから電話があります。

長くお付き合いをさせていただいている業者さんは、私が自分で検索して探した業者さんが殆どです。
必要だから探す。自分の望んでいるものに一番近いものを選ぶ。
そんな探し物をネットでする時、検索サイトの1ページ目しか見ないなんて事はまずないです。
私の場合、時間を忘れてのめり込むので、10ページ、20ページまでも見てしまいます。
ショッピングサイトでも同じで、探しているものはたった1つ。納得いく1つが見つかるまで、楽天だったら何百ページだって見るのですよ。そして候補をブックマークして数日考えます。

何故か、集客できますよって言われても、微妙に躊躇します。
何度かご来店いただいている方ならお分かりいただけると思いますが、お一人お一人の肌を覚えての施術なんですよ。
え?わからない?ほんとに?わかって!(笑)
まぁ、恋バナやその他諸々の雑談が花盛りの事も多いのですけど…それでも肌の変化は見てますってば。

時々、フェイシャルサロンのCM効果なのか、トライアルが続く事があります。
嬉しい事なのですが、戸惑ってしまいます。
お一人の肌を覚えきれないうちに次の方に接してしまうという…。
年齢と共に、記憶力も退化してしまいますからねぇ…(涙
トライアルは、私にとってもトライアル。一度エステをして、2度目のご来店からは先を見据えて施術してます。
何か月後にはこうなる!と目標を置いているのですよ。

業者さんからの電話で多いのが、検索サイトの上位に表示されますよ!とか、特別な枠で表示されますよとか。
でも、欲しいものが見つかるまで何ページでも検索サイトを漁る私には、その価値がイマイチ理解できないのです。
そりゃ、上の方や目立つところにリンクされていれば見てくれる人は多いかもしれない。
でも、私が求めているのは、こんな小さなサロンでメニューも限られているのに、それでも通ってきていただけて、時に私の愚痴を聞いてくれたり、料理嫌いな私に料理レシピを教えてくれたり、幸せな話を沢山してくれたりするようなお客様なんですね。
ということは、気長で面倒見の良い大人な女性といった感じでしょうか。

以前、お客様にワカメをいただいたのですが、
「塩抜き面倒でしょ?塩抜きしてあるからそのまま使えるよ!」
とっても助かりました(笑)

そんな感じで、長く通ってきてくれるメンバーさんをあたらめて見てみると、セカセカと気忙しい方はいらっしゃらないような気がします。
そして、皆さんしっかり自分を持っています。
そんな方なら、きっと検索サイトの50ページ目にあるNORNも見つけ出してくれるのではないでしょうか(笑)

何人かの営業さんの話を聞きながら、それって私に必要?って考えてみながら、やっぱり要らないよね〜って答えに毎回辿りつくのです。
地域情報誌もそう。
それに、集客にお金をかけちゃったら、稼がないといけないじゃない。
今更、私が売りに走ったらコワイでしょ?

それにね、それがストレスになったらよろしくないです。
ストレスはコラーゲン減らしますしね。

私はやっぱり今のまま、のんびり楽しくエステをしていこうと思いました。

このブログを見る業者さんなんていないのでしょうけど、そんな風に考えながら営業トークを聞いてるんだと思ってもらえたらいいのですけどね。無理か(笑)

と、どこにも書けないので、こんなところに書いてみました。
電話くれようとした業者さん、見つけて下さい、この記事。無理だな(笑)
posted by NORN at 11:00| 神奈川 | Comment(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。